サイトマップ

交流活動

<ふれあいサッカー教室>


12月16日にふれあいサッカー教室が行われました。


 

<PTA交流会>


松江第一中学校との交流会が行われました。
今年度は、本校作業班にもあるレザークラフト体験を行いました。




 

<しらさぎ夏祭り>

本校部活動の出し物発表や、地域団体の出し物、販売などが行われ、大盛況で終了しました。


本日14時より 第三回しらさぎ夏祭り が開催されます。

<蓮植え会


5月3日に、松江第一中学校にて地域の方や松江第一中学校の生徒と一緒に蓮植えを行いました。

 

 

<世界ともだちプロジェクト>

平成29年1月11日(水)、本校に猫ひろしさんをお招きしました。


第一部は講演でカンボジアのお国柄や、オリンピックのことを楽しくお話ししていただきました。




第二部では、東小松川小学校の児童100名と本校の生徒で猫ひろしさんと一緒に走りました。





 



都立特別支援学校における社会貢献活動モデル事業

11月22日(火)、東小松川南町会会館をおかりし、地域の老人会である東松会様、友和会様をお招きし、交流活動を実施しました。



地域からお集まりいただきました皆様は、町会長様をはじめ40名ほど、本校からは合唱部の生徒13名と顧問ほか5名、また、事業受託者のNPO法人より2名が参加しました。





「もみじ」「ふるさと」といった歌を一緒に歌い、「花は咲く」では手話のパートを共に練習し、トーンチャイムで「アメージンググレイス」を奏でました。







最後にアンコールとお褒めの言葉をいただき、生徒たちも感動と自信を胸に、再びの機会を願いつつ帰路につきました。
 


<産業ときめきフェアへの作業学習製品展示について>

今年度も東小松川工場会様の御好意により、11月18日(金)・19日(土)の両日にタワーホール船堀において開催されました、江戸川区産業ときめきフェアにおいて、本校の作業学習製品の展示を行いました。













今回は展示のみでしたが、購入についてのお問い合わせもあり、1月21日(土)に実施される、しらさぎフェスタの御紹介をさせていただきました。


<記念植樹>

この度、本校の創立30周年を記念し、東京東江戸川ロータリークラブ様より、オリーブの樹を寄贈していただきました。
謹んで受贈させていただくと共に、感謝の意を表し、記念セレモニーを実施しました。
当日、東都よみうり新聞社の取材があり、記事が掲載されることとなりました。

受贈したオリーブの樹

ロータリークラブ嶋村会長様の御挨拶

記念の水遣り

代表生徒による御礼


<花植え活動>


6月の最終日、えどがわ環境財団様にご協力をいただき、花植えのボランティア活動を行いました。


作業学習班である、農園芸2班の生徒が活動しました。


場所は学校近隣にある、東小松川スポーツ公園の花壇です。


お近くをお通りの際は、ぜひご覧になってください。

 

 

〒132-0033 東京都江戸川区東小松川4丁目50番1号
電話 : 03-3652-4151 ファクシミリ : 03-3674-6189
E-mail : S1000268@section.metro.tokyo.jp